秋雨 アレンジ裏話

あきさめです。ボカロとかの楽譜作ります。

【アレンジ裏話】『春嵐』

【アレンジ裏話】

春嵐 / jhon (piano arrange)

https://youtu.be/uAX6eAwDlAc

第一回目は『春嵐』。作者はjhonさんです。

記念すべき初投稿アレンジ作品。またjhonさんを知るきっかけとなった曲です。

jhonさんの世界って本当に独創的で好きなんですよね。ミクの声といいピコピコといい歌詞の難解さといい。何となくレトロに感じるのは私だけでしょうか。私がこの曲で1番好きなところ、実はサビ裏でなってるタンバリンなんです。1拍、3拍にアクセントをつけて16分で刻んでいるのですが、このリズム、タンバリン単体だと正直いってダサいんです。カラオケでタンバリン刻んだ方には覚えがありませんか。タンバリンって裏拍で鳴らしますよね。しかし春嵐では表拍でなっているんです。このタンバリンのリズムがjhonさんの世界を強調して輪郭づくっているんです。まさしく才能です。

コードはA♭→G7→Cm→E♭ と進んでいきます。しかしですね、私てっきりG7をGm7と思い込んで進めていました。(使う音が一つだけ変わるのです。)間違いに気づいて訂正した時は、気持ちよくハマった感覚が大きかったですね。音ひとつ違うだけでここまで変わるのかと一人感動していました。

ばんけんさんのカバーかっこいいですよね。裏のメロディをイントロに取っているのですね。聞いた時には「やられたなー」と痺れました。私はと言うと、「stand by me……(空耳)」とストリングスを再現しました。これはこれで珍しいのでは無いでしょうか。我ながら気に入っているアレンジです。 

原曲『春嵐』Jhon

https://youtu.be/pUH9vCsvq08