秋雨 アレンジ裏話

あきさめです。ボカロとかの楽譜作ります。

【アレンジ裏話】ホワイトアウト

ホワイトアウト / 皮肉骨(piano arrange)

2ヶ月ぶりのアレンジ。長期間アレンジに悩むうちに、なかなか難しい編曲となりました。もっとシンプルにしたいものですが......ある種の「私らしさ」なのかもしれません。
作者が皮肉骨さんということで、ちょっぴり皮肉を効かせたアレンジになっています。怒られたら謝罪して消します。さて、限りなくヤボではありますが、私的皮肉ポイントを2つ解説していきしょう。

1つは16、17小節の進行です。実はここだけ原曲には無い進行になっています。その名も『Just the two of us 進行』。別名『丸サ進行』は聞いたことがある人もいるかも。そんな伴奏に乗せているメロディは『もういいよそういうの』のAメロですね。さてここの歌詞は......最後にリンクを貼ってありますから、ご自身で確認なさってください。皮肉骨さんの歌詞は他では味わえないですよ。

もう1つは「皮肉骨さんからの引用」という行為そのものが皮肉になっています。この曲では多くの曲のフレーズを引用しましたが、そのほとんどが皮肉骨さんからの引用です。これは意図的に「皮肉骨さんの作品だから」引用したのです。今一度『もういいよそういうの』のサビ歌詞を想起すると......

皮肉骨さんを知ったのは『SHAMAN』が初めてで、その衝撃たるや言葉にしがたいほど。不思議な魅力のある曲です。おすすめ。そこからどんどん魅了されていったのですが、その作曲の幅広さにびっくり。ここでは紹介しきれない分も是非聞きに行ってくださいね。しかしなんと言っても、皮肉骨さんは「歌詞で魅せる人」という印象が強いです。(そんな楽曲をピアノアレンジしていいのかと内心怯えています。)歌詞を自分なりでも解釈して楽しんでください。その世界の深さ(deep)、黒さ(dark)を知ればあなたもきっと魅了されますよ。

原曲

ホワイトアウト』皮肉骨

https://youtu.be/k8AFcBxcWQE

引用
『虐■』皮肉骨

https://youtu.be/yFnsCNWU46g
『祝い(呪い)』皮肉骨

https://youtu.be/Yob0KVONI0I
『22:54』皮肉骨

https://youtu.be/63vqAXwKS5A

『もういいよ そういうの』皮肉骨

https://youtu.be/VabrFwiuUQk
『SHAMAN』皮肉骨

https://youtu.be/xcABtyDwB58
『nurse cafe』平沢進