秋雨 アレンジ裏話

あきさめです。ボカロとかの楽譜作ります。

【アレンジ裏話】地獄は何処から

地獄は何処から / えぬがみ。 (piano arrange)

https://youtu.be/299IhRvgbvE

第4作目になりますね。この曲を知ってから爆速で仕上げた(4日)曲です。もちろんクオリティはいつも通りです。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私ジャズが好きなので、こういった曲には目が(耳が?)ないんですよね。

実は私、音感をほとんど持ち合わせておら
ず新曲の採譜には苦労するんですよね。聴いただけではコード分からないし。危うく転調後の調を間違えたまま公開するところでした。しかし新曲の採譜にはいいこともあります。何より自由にアレンジできますから。

間奏ではLady Madonnaのイントロを引用しました。いやぁ、カッコイイですよね。曲のつなぎに少し無理矢理の感がありますが、そうすることで引用フレーズを強調できるので敢えてツギハギにしています。バリトンサックスのメロディラインから着想を得ています。

今回のアレンジの主役は左手といってもいいです。もちろん右手もカッコよく仕上げましたが、それでも主役は左手です。

基本的にバリサクのメロディを取っていますが、ベースとドラムも追加しているので忙しいこと間違いなし。実際に演奏すると左手が爆発します。多分。サビの左手は難関です。不規則同然なリズムパターンがそう感じさせるのかもしれません。しかし慣れてしまえばそう難しくはないです。

間奏の左手はオクターブの跳躍を8分で繰り返したものです。非常にシンプルかつ簡単なのですが、曲の雰囲気に合うとカッコ良さが際立つ伴奏です。ルート音をメインに使うので汎用性も高いのですが、一歩間違えたらマンネリ化してしまう諸刃の剣だったりします。テンポと曲調があって初めて真価を発揮するパターンと言えますね。


原曲 : 地獄は何処から / えぬがみ。

https://youtu.be/Ng3zptCdseI
引用 : Lady Madonna / Beatles

https://youtu.be/uLRiGX3L-kw